2011年05月06日

読めるけど書けない漢字

読めるけど書けない漢字

憂鬱、林檎、魑魅魍魎、蕎麦、贔屓
薔薇、葡萄、躊躇、檸檬・・・・
「読む」ほうは、認識が不完全(=うろ覚え)であっても、
文字の現物を見れば「ああ、この字だった」と
思い出して読むことは出来ます。
一方「書く」ほうは、文字の形を完全に認識していないと
正確に書くことは出来ません。
手で書く練習を重ねる(=身体で覚える)事によって、
より深く文字のカタチが記憶に刻み込まれるのではないかと思います。
現在はパソコン、携帯で字の形を覚えることなく
使ってしまうことが多くなりました。
そういえば、トライも数年前朝礼後に
漢字の書き取りテストをやっていました。
復活させようかなあ?



Posted by k-kosaka at 09:18│Comments(1)
この記事へのコメント
Posted by いえーっm at 2021年12月15日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。