2011年05月20日

熊本県民の歌

熊本県民の歌

みなさん、「熊本県民の歌」をごぞんじですか?
平成音楽大学の名誉理事長、出田憲二さんが作曲されました。
地元のメディアでも流れないし、知らない人が多いと思います。
私は幼い頃、父がよく鼻歌で歌っていたので
メロディも覚えています。あなたはご存じですか?
47都道府県で『県民歌』の制定がないのは大阪・兵庫・広島・大分 の4府県だそうです。

「熊本県民の歌」
     坂井秀雄 作詞 出田憲二 作曲

1大阿蘇の 煙絶えせず 銀杏城 高くそびゆる
 ああ 火の国の 空の若さよ
 眉あげて ひとつ心に この国を 奮い起さん
 おお 熊本 県民われら

2白川の 流れゆたかに 球磨川は 岩にくだけて
 ああ 火の国の 水の清さよ
 身を鍛え 額に汗して この国を 強く伸ばさん
 おお 熊本 県民われら

3天草の 松はみどりに 黒潮は めぐり流るる
 ああ 火の国の 海の青さよ
 相和して 高き文化を この国の 明日に咲かせん
 おお 熊本 県民われら



Posted by k-kosaka at 21:51│Comments(6)
この記事へのコメント
懐かしい(T.T)
最近住んでる島根から、故郷の熊本に一人旅をしました。
阿蘇山にとても感激して、この歌をよく歌ってます。

一番しか知らなかったので、2番、3番の歌詞がわかり嬉しいです
Posted by 久美子 at 2012年10月23日 22:01
昭和35年頃でしょうか、小学校担任の先生に連れられた熊本場内プールに行ったことを思い出します。国体が熊本であったころでしょうか、「大阿蘇の 煙絶えせず」という歌詞がむつかしかったですね。うろ覚えでしたので3番までの歌詞を見つけて感激です。今度、同窓会で当時のことを思い出しながら歌ってみようと思います。レコード、ソノシートなど実際の歌はないでしょうね。
Posted by makky at 2012年12月23日 12:47
熊本から東京に出て来て早、40年が過ぎようとしています。寝台特急のみずほ号で熊本を夕方に出て翌日の午後2時ころに着いた記憶があります。今でも県民の歌を口ずさむ時がありますが故郷はいつまでも懐かしい場所ですね。家を建てて孫たちも居るから中々、帰れませんが…熊本県民頑張りましょう。
Posted by ヤマモト at 2013年01月28日 09:42
南阿蘇で生まれ育ち今は関西に住んでいます。熊本県民の歌を今でも口ずさむことがあります。歌詞が素晴らしく大好きです。空港や熊本駅などで音楽が流れてたら素敵ですね。小学五年の時に国体があり父がクレー射撃の担当で詰めていて会いに行った事が懐かしいです。この頃に出来た歌?
今、ちょっと残念に思うのは阿蘇山の噴火口が一周出来ないこと。15歳の時に友達数人と一周したことがありますよ、良い思い出です。
Posted by 肥後女 at 2014年02月25日 23:48
漢字 に ひらがな を つけて ください
Posted by sakura de buenos aires at 2016年08月20日 09:04
子供の頃は小学校でも歌っていました!懐かしい
Posted by 久美子 at 2018年01月08日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。